高専から大学院生になった私の愚痴グチダイアリー

2年前に少し書いたブログを大学院生になった今、再度始める

お金と時間の関係

今朝、奨学金で破産する人が増えていると言う記事を見た

自分も奨学金を借りているし、大学進学時にも奨学金を借りると思うので、全く他人事ではない。そこで今自分が思うことを書いてみようと思う。

 

 

タイトルの意味としては、学費を稼ぐためにバイトを沢山やるのはどうか?というテーマで付けた。

 

昨日、私大に通っている友人とメシを食いに行ったとき、学費のためにバイトをやりまくっていると聞いた。とても立派だと思うし、自分も同じようなアルバイトをしていたので辛さはとても理解できる。

しかし、この貴重な学生である時間をアルバイトばかりに費やしてしまうのはどうかと思う。

 

そう思う理由として、某塾の某H先生や8chの奇妙な話で言っていた、"若い頃の時間は金じゃ買えない"というテーマを聞いてだ。

 

確かに自分も学生のうちにいろいろな経験をしてみたいし、様々なところに行ってみたいと思う。

しかしながら、それを阻むのはお金だ。何をするにもお金が必要だし、そのためには稼がなければいけない。そのためにはバイトとかで稼ぐのは当然だと思う。

 

しかし、家が裕福でない家計はバイトで、やりたい事のお金と学費を稼がなければいけない。そのために奨学金があることは理解している。

 

でも、奨学金を借りるとなると、勉強を頑張っても残っていくのは奨学金という名の借金のみ。その上、返済できないから破産するという人が出ている。

 

こんな事を聞くと、学生として様々な経験をしないでバイトをやりまくって貯金しなきゃと思う。そうなると、時間はどんどん削られてしまう。

だからといって、奨学金で破産とか聞くと社会に対して何の希望もない。大学を出ても手取りって20万とかが普通なんですか?

とにかく社会が怖い

 

長くなってしまったが、結論として、

奨学金を借りている身としては、お金を使うのが怖いけど、今の時間を浪費するのも怖い。

とりあえず、奨学金を借りさせてもらって、かつ、アルバイトは日数を決めて、その他の時間を勉強なりで有意義に精一杯やることが大事だと思った。

 

書き始めると長くなるものですね…