高専から大学院生になった私の愚痴グチダイアリー

2年前に少し書いたブログを大学院生になった今、再度始める

人との関わり

ブログを頑張って続けてみようと思ったけどできなかった。

 

久しぶりに考えることがあったから書きたいと思う。

 

 

一つはバイト先の人間関係である

店長とかは厳しいがいい人である

問題は1個上の先輩と1個下の先輩?だ 

 

この二人には完全に舐められている

1個上の先輩(Aさん)はたぶんいい人なのだが、バイト歴が1番長いためか、かなり上からの態度で接してくる。

初めのうちは自分も仕事に慣れないため、その人の言うことに従ってきた。慣れてくると自分の仕事の順番ができてくる。自分では仕事の速さは遅くないと思っている。

しかし、Aさんは初めの頃と同じように高圧的な感じで「早くやれ」などと言ってくる。それはまだ我慢できる。それに加えAさんの仕事のペースはかなりのんびり。しゃべりながら仕事するから遅くなる。これもまだ我慢できる。

 

問題はこれらが合わさったときである。自分の仕事が一段落着いてAさんを手伝おうとすると、「自分の仕事をやれ」と言われる。また忙しくなり、仕事が溜まっていくと「早くやって」

なにが言いたいかというと、とにかく波長が合わないし、多分考えが全く違うから協力がうまくいかない。

自分の考えは、『手が空けば他の人を手伝う』、Aさんは『自分の仕事さえちゃんとやればいい』と考えていると思われる。

 

話し合えば解決するのだろうけど、舐められている限り聞く耳は持たないだろう。とりあえずは相手の考えを察して仕事するしかないのかな…

かなり疲れてきている…

 

もう一人はバイト歴は自分より長いが、一度辞めて自分より後から入ってきた先輩?(Bさん)である。

 

彼は完全に俺をなめている。

とにかく上からだ。

少しそいつの仕事を手伝うと、俺のことを下っ端か何かと勘違いして指図をしまくる。自分の仕事を俺にやらせる。あと先輩ヅラだ。仕事中に馬鹿にしてきたり、鼻で嘲笑ったりだ。近いうちに店のものを壊しそうで自分が怖い。

 

まとめると、仕事中は年齢は関係なくお互いを尊重しあってやっていけばスムーズにやっていけるし、いい接客ができるのではと思った。

 

愚痴を書くとエゲツない量になるからこの辺でやめとこう。

次は大学生活について書こうと思う。